(財)国民公園協会新宿御苑は、環境省からの委託を受け、新宿御苑の維持管理事業を実施し、環境保全と利用者サービスの充実に取り組んでいます。
【アクセス】
【国民公園協会】
【リンク】

新宿御苑の桜のベストシーズンです(4月12日)

 新宿御苑の桜のベストシーズンがはじまりました。
 代表品種の八重桜・一葉(イチヨウ)や、黄色い桜の鬱金(ウコン)、緑色の桜の御衣黄(ギョイコウ)がみごろをむかえ、色とりどりの桜の花々が園内を華やかに染め上げます。
 遅咲きの紅色の関山(カンザン)、小豆色の普賢象(フゲンゾウ)なども咲きすすんできました。
 春らんまんの園内で、あでやかな八重桜の競演をお楽しみください。

■ 新宿御苑へ行ってみよう! >>最新情報をブログでご紹介!
みどころマップ ■4月に咲く花

【新宿御苑の入園のご案内】
【開園時間】 9:00〜16:00(閉園は16:30)
 インフォメーションセンターは9:00〜16:30
【休園日】 毎週月曜日(月曜日が休日の場合は翌日)、年末年始(12/29〜1/3)
【特別開園期間(期間中無休)】 3月25日〜4月24日、11月1日〜15日
【入園料】 大人200円/小中学生50円/幼児無料
*身体障害者手帳、療育者手帳及び精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方と介助者1名の入園は無料です(手帳をご提示下さい)。補助犬も入園できます
【年間パスポート】 大人2000円/高校生1000円/小中学生500円
※特別開園期間(春:3/25〜4/24、秋:11/1〜15)、無料開園日は発行を休止しております。 詳しくはこちら>>管理事務所HPリンク
 
【アクセス】 詳しくはこちら   【駐車場】 詳しくはこちら

特色あふれる桜の花々をお楽しみください

 約65種1300本の桜がみごろをむかえる3月25日〜4月24日は、春の特別開園期間として毎日休まず開園しています。桜鑑賞には『桜ウォッチング』(日本語版/英語版)がおすすめです。みごろの花々をごゆっくりお楽しみください。
【お願い】園内へのアルコールの持込は禁止しております。入園門において手荷物検査を行う場合がありますので、ご協力お願いいたします。(園内での販売も行っておりません)
【4月12日(土)の開園時間】4月12日(土)は、内閣総理大臣主催「桜を見る会」の開催により、10時30分より開園いたします。また、駐車場は11時より開場いたします。

ゴールデンウィークを楽しもう!

 みどりあふれる新宿御苑で憩いのひとときをお楽しみください。
■4月29日(火祝)無料開園「新宿御苑みどりフェスタ」開催
■5月4日(日)みどりの日無料開園
■5月5日(月祝)こども入園無料
※4月28日(月)、5月7日(水)は休園日です

ご来園におすすめ!ご予約弁当をご用意しております

 お友達やご家族でご来園の際のおすすめのご予約弁当。ご予約いただき、ご来園日当日に園内の売店でお渡しいたします。緑あふれる園内で憩いのひとときをお楽しみください。
■詳しくはこちら
>>人形町京樽

レストランの新作メニューをお楽しみください

 森の幸の国産エゾシカ肉を美味しく食べて自然を守るエコ・クッキング・ジビエメニューをスタートしました。
■詳しくはこちら >>メニューのご案内

季節の花をご紹介!「新宿御苑花市場」を開催します

 季節の草花や花木をご紹介する「新宿御苑花市場」を開催します。栽培の方法や楽しみ方などスタッフが詳しくご紹介いたします。是非お立ち寄りください。
【会場】新宿門横インフォメーションセンター前広場
【会期】4月26日(土)〜27日(日)
【時間】9:00〜16:00(雨天中止)

日本の園芸・農業のパイオニア 福羽逸人『回顧録』

 明治39年(1906)に誕生した日本初の近代西洋式庭園・新宿御苑。その庭園造成計画を担う大きな役割を果たしたのが、近代園芸の祖としても数々の功績を残した福羽逸人です。当協会では、福羽が業績を記した『回顧録』を出版いたしました。2009年春発行の文永堂出版『園芸学』でも紹介されています。 >>詳しくはこちら

新宿区の障がい者の就労支援活動に取り組んでいます

 国民公園協会新宿御苑では、新宿区内の福祉作業所と協働し、障がい者の就労支援と社会参加事業に取り組んでいます。スタッフのみなさんが、まごころをこめてひとつひとつ丁寧に製作した品々を、園内の売店でご紹介しておりますので、ご来園の際には是非お楽しみ下さい。
  >>詳しくはこちら

【お問い合わせ】

国民公園協会
<新宿御苑>
〒160-0014
東京都新宿区
内藤町11
電話 03(3341)1461
FAX 03(3341)1528
メール fng@live.jp

© The National Gardens Association since 2007