御苑ニュース 
ハナミズキ色づき始めました
2003年9月30日
 新宿御苑の紅葉のトップバッター・ハナミズキが色づき始めました。
 イギリス風景式庭園の芝生広場から、中の池に向かう小高いハナミズキの丘が、鮮やかな茜色に染まっています。
 日を受けてさらに輝きを増す葉。緑から黄、黄から橙、橙から赤と、グラデーションも鮮やかです。
 春の花々、夏の緑、そして秋の紅葉。季節を通じて様々に変化する木々。その時々に魅力あふれる表情をみせてくれます。
 今年の東京の紅葉のみごろは、11月下旬〜12月上旬との予報。新宿御苑でも例年その時期にイチョウやモミジがみごろをむかえます。
 色づいたハナミズキの葉に彩りを添えるのは、枝先に熟した真っ赤な実。
 同じ枝先に、ベレー帽のような小さな灰緑色のつぼみがついていますが、この開いたものがふくらむんで赤い実になるようです。
 どうやらこの実は野鳥たちの好物のよう。ハナミズキの丘はこの時期ひときわにぎやかです。