御苑ニュース 
初夏の花々がみごろをむかえました
2003年4月24日
 淡いピンクの花霞から、まぶしい新緑の季節へ。
 イギリス風景式庭園をぐるっとかこむソメイヨシノも、枝いっぱいに葉を伸ばし始めました。
 にぎやかに響き渡る子供たちの声。やわらかな芝生の上を元気いっぱい駆け回ります。
 御苑のシンボルツリー・チューリップツリーことユリノキはまだつぼみですが、花壇のチューリップは満開です。
 
 つぼみを開き始めたツツジの甘い蜜の香りに包まれる、中の池のツツジ山。鮮やかな紅色のドームが小高い丘を染め上げました。
 筒状の花の形がツツジの名前の由来といわれています。
 昆虫達もにぎやかに花のまわりを飛び回っていますが、なかにはやわらかなベッドの中でお休み中のクモも。しっかりと掛け布団をかけて、すっぽりともぐりこんでいます。
 昨日はどんな夢を見たのかしら?花の中で見る夢は、さぞかし甘美な夢でしょう。