御苑ニュース 
ソメイヨシノのつぼみが開き始めました
2004年3月16日
 初夏をおもわせるあたたかな陽気。
 寒咲きの桜はもう若葉を茂らせ、早咲きの桜にバトンタッチ。みごろをむかえた花々の彩りに、日毎に春らしさを増してきた園内。
 「今年の桜はどうですか?」ご来園のみなさんも、気持ちは満開の桜に向かっている様子。
 10日発表の気象庁の開花予想は、今週の木曜日の3月18日。
 例年新宿御苑では、予想日よりも数日早くにソメイヨシノが開花しています。
 今年も気の早い何本かの木が、早々につぼみを開き始めました。
 気象庁の東京の開花基準木は、靖国神社のソメイヨシノ。御苑の基準木は、管理事務所前の大木です。
 木の上のほうの枝先に、ちらほらと白い花のようなものが見え始めましたが、まだ片手で数えるほどわずか。
 日当たりのいい芝生沿いの木などは、朝には数輪開花したのが、日中も次々に開花しているようで、閉園時間にはもう白いベールをかぶったような姿になっていました。
 枝先の様子を見ていると、明日にはもう開きそうなうつぼみも。
 期待感に胸をふくらませ、その開花するときを待つ気持ちも、一輪一輪の表情にあらわれています。
 春の一日の変化の大きさは、まるで手品のよう。あっというまに、淡いピンク色の桜のベールに園内が包まれる季節が、もう間もなくやってきます。